感謝ノート効果はあるの?実践してきて感じた『変化』を本音で語ります!

感謝体質になってどんどん願いを叶えていきませんか?

僕は2019年から寝る前の習慣として

感謝のノート

という習慣を続けています。

2年以上、この感謝ノートを書き続けている僕が感謝ノートを続けてきて感じた『変化』についてお話をしていきたいと思います。

しあわせだと感じられる日々を増やして、充実した人生にしたい方にはオススメです!

感謝ノートとは?

感謝ノートってめちゃくちゃシンプルです!

その日にあった幸せなことや感謝できることや喜びを

寝る前に10個、毎日ノートに書くという習慣です。

たったそれだけなんです(笑)

感謝ノートの書き方の実例

なにに書いてもいいですし、書き方は自由です。

・朝起きることができた

・両親が元気

・移動ができる車がある

・外食できるお金がある

・住む家がある

・大好きな本が読める

・健康な体で生活できている

・1日3食ご飯を食べられた

・SNSを通してつながりができた

・親友に話を聞いてもらえた

・奥さんのおかげで毎日暮らせている

などなど。

当たる前のことしか書いていませんが、そういったところに「感謝の心」を持つように意識しています。

ちなみに僕は、

「朝起きることができた、ありがとう」と語尾に「ありがとう」といつも書いています。参考にしてみてください。

感謝体質になると願望がどんどん叶う?

引き寄せの法則をご存じでしょうか?

引き寄せの法則というのは

あなたの常日頃の感情が「良い」も「悪い」も引き寄せるという法則です。

この引き寄せの法則の働きの上で、大切な感情があります!

それは、充足感という感情です。

充足感というのは

「私はしあわせだなぁ」「ほんとありがたいよなぁ」

と心が満たされている状態です。つまり、感謝思考ということです。

常日頃から感謝の心を大切にしている人は、引き寄せの法則や願望を叶いやすかったり奇跡をたくさん経験できるようになります。

感謝の心が、感謝できる出来事を引き寄せるからです。

・・・

いきなりですがこのドーナッツの画像を見てください。

どちらのドーナッツが気になりましたか?

おそらくほとんどの方が右側の「欠けてるドーナッツ」の方が気になったと思います。

これはなにをお伝えしたいかというと

人間は普段の生活の中でどうしもネガティブなことや足りないことに自然と意識が向いてしまうということなんです

「お金がない」「時間がない」「やりがいがない」

など足りない所ばかりに意識が向いてしまうんです。

しかし、そういった不足感ではなく

今自分自身が与えられている豊かさを数えることで、自分の心が感謝で溢れ自分に引き寄せられることや願望がどんどん叶っていくんです。

なにかが手に入ったら幸せではなく

今すでに与えられている恵みに感謝の心を持つことが大切なんです!

感謝ノートの効果は?

僕は2019年5月から毎日寝る前に、感謝ノートを書くという習慣を実践しています。

当時の僕は母親と二人で暮らしていて、バイトをしていました。

自分がなにをやりたいかもわからず、なんとなく毎日が過ぎていきました。

その時の僕は

「なんでこんな人生なんだ、つまらない」

「自分はなにもできない」

「これから先楽しみなんてない」

そんな声ばかりが心を埋めていました。

そんなときに感謝ノートに出会いました。

そこから、感謝ノートを毎日続けてきたことで

何気ない日常が「幸せなんだなぁ」と、少しずつ感じられるようになってきました。

世の中にだれもが幸せと言えるものはないですよね。

あるのは、幸せと感じられる心があるかどうか。

その心を作り上げてくれたのが、僕は感謝ノートだと思っています。

感謝ノートの体験談

過去に僕のセッションを受けてくださったお客様で、感謝ノートを実践して自分の日常の見方が変わり、人生が変わった方がいます。

今回、その方の感謝ノートの感想をみなさみまにもシェアさせていただきます。

(ご本人さまよりシェアの許可はいただいております)

Hさん 30代・男性

一番変わった事は、どんなことでも前向きに考えて感謝できるようになったことです。コーチングを受ける前の私は、常日頃から感謝しているつもりでした。しかし、それはしているつもりだったんです。私は大事な妻と息子がいます。それが、変わった1番大きな要因だと思うのですが、受ける前と受けた後の私で1番変わったところは、ちょっとしたことでもどんなに小さい事でも感謝するように意識するようになったことです。ほんの少しの些細な事でも感謝することによって、妻の気分が良くなりますし、何より私の気持ちも良くなるんです。そして、感謝することを意識することで、やっぱりプラス思考にもなっていきます。もちろん、ときにはマイナス思考になったりすることもありますが、それが減って、どんなことでも前向きに先々が良くなるようにと考えれるようになりました。
感謝をしていても、それを思っているだけではなく、実際に紙に書いてみることで、感謝できる幅が広がって、小さなことへも感謝できるようになるんですよね。

感謝ノートを習慣にして豊かさを引き寄せよう!

Hさんの感想を聞いてどうでしたか?

お伝えしたいことは

幸せはなるものではなく、気づくもの・感じるもの

ということです!

Hさんの感想の中でも

ちょっとしたことでもどんなに小さい事でも感謝するように意識するようになったことです。」

という言葉があるように、これまでと何ら変わらない日常生活の中でも、自分が感謝の心を持てるようになると、

自分の見えてる世界が変わるんです。

「こんなにも幸せだったんだ」

「自分って恵まれてるなぁ」

「有難いんだなぁ」

そんなことを感謝ノートを習慣にしていくことで

今の現状をなにも変えずに、幸せなんだなぁという心を作り上げることができます。

2019年から毎日コツコツと続けてきて

毎日の充実度が変わります

願望が叶いやすくなります(実際に会いたい人に会えたり、願いが叶ったりしました)

自己責任という考え方になりました(人のせいにしなくなりました)

人間関係が良好(どんな人との出会いも意味があると思えるようになりました)

パートナーといい関係が築ける(相手の幸せを願えるようになりました)

こういった変化を僕自身は体感しています。

自分の内側の心を変えることで、目に見えた外側の世界が変わります。

ぜひ、習慣になるように実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました