『スティーブ・ジョブズ名言』後悔しない生き方の全てが詰まっています。

どうもこんにちわ。

自己肯定感UPカウンセラーのまことです。

2019年からカウンセラーとしてお仕事をさせていただき、有難いことにこれまで300人以上の方のカウンセリングをしてきました。

お話を聴かせていただくと一人一人

・抱えている悩み

・置かれている状況

・望んでいる人生

など

本当にその人にその人によっていろんな人生があります。

そして、だれもが幸せな人生にしたいと望んで生きていますよね。

今日は改めて『人生』とはなんなのか。

そんな大きなテーマをスティーブジョブズさんの名言から考えたいと思います。

スティーブジョブズさん名言

恐れいりますが、まずは、この動画を視聴してもらえますでしょうか。

いきなり時間を使わせてしまって申し訳ありません。

この動画に、僕がお伝えしたいメッセージが凝縮されています。

(すべて大切なメッセージですが、今回の記事に関係があるのは、5分42秒ごろからです)

もし最後の日だとしたら・・・

いかがだったでしょうか?

スティーブジョブズさんは、17歳の時に

『毎日を人生最後の日だと思って生きよう、いつか本当にそうなる日が来るから』

そんな言葉に出会ったそうです。

その言葉に感銘を受けて以来33年、毎朝鏡の中の自分に

『今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか?』

問いかけてきたそうです。

ストイックすぎる高校生ですよね(笑)

・・・

僕たちの人生は限られていて、いつか人生の終わりがきます。

人生の最後を迎える時に、

自分の気持ちに正直に生きればよかった

あの人に連絡したらよかった

やりたいことをやればよかった

挑戦すればよかった

そんな後悔をしないためにも

自分の直感に従って、本当に自分がしたい生き方を望み行動していくことが大事です。

スティーブジョブズさんが仰るように

今日で死ぬとしたら、本当にするべきことをできているのか?

その答えが何日も「NO」のままなら、何かを変える必要があります。

このままでいいのかと毎日問い続けた

僕がこの動画を見たのは、2019年。

当時、奈良県での職場を退職し、実家の教会に戻ってきました。(※僕は実家の天理教の後継者だったためです。プロフィールに詳細がありますので、そちらを見てください)

そのときは、教会の御用をしながら週4日バイトに行く日々。

もちろん、教会の御用は一生懸命させていただいていましたが、僕の心はどこか満たされず、充実感を味わえない日々を送っていました。

自分の人生このままでいいんだろうか?

たった一度の人生で自分はなにがしたいんだ?

自分にしかできないことがきっとあるはずだ

・・・

・・・

『本当にこのままでいいのか?』

そんな問いかけを毎日自分自身にしていました。

そして、僕の心の声は、その問いに対してはっきりと『NO』でした。

僕は

ご縁のある人をしあわせにしたい

人と一緒に成長していきたい

周りの人を笑顔にしていきたい

そんな心の本音が出てきました。

これまでの人生での経験や人のお話を聴くことや、目の前で人の成長や変化を見るのが好きだったので、心理カウンセラーとしてお仕事をしていこうと決意しました。

将来は、教会の御用をしながら、心理カウンセラーとして両立した生活を送っていきます。

・・・

もし、あのときに自分の心に嘘をついて

『僕の人生はこんなもん』

『人生がうまくいく人は特別な人』

『教会のこととカウンセラーの両立なんて無理』

と言い訳をし、諦めていたら今の人生は絶対に実現できませんでした。

あの時に、失敗もたくさんしてきたしうまくいかないこともあったけど、

自分の心に正直になって行動を積み重ねてきたからこそ、今

自分のことが好きになれたり

自分に自信を持てるようになれたり

生涯のパートナーに出会えたり

300人以上の方の人生をサポートさせていただけたり

Instagramで2000人以上の方にフォローしていただけたりと

なんの才能もなく、ビジネスセンスがなかった僕が、自分の願望が叶ってきて、思い描いている人生を形にできてきています。

今の人生に納得していますか?

今の人生に納得していますか?

・・・

・・・

・・・

YESと答えた方は、そのまま自分らしく歩んでいって大丈夫です。

しかし

NOと答えた方はどこかのタイミングで何かを変える必要があります。

もちろん、自分の人生は自分が主人公です。どんな生き方をしてもいいんです。

でも、たった一度の人生で後悔する生き方はしたくないですよね?

やりたいことが見つからない

自分に自信がない

自分のことが好きになれない

恋愛でいつも同じ失敗をしてしまう

お金のことで悩んでしまう

などの悩みを解決せずに、モヤモヤした気持ちで人生を終えたくないですよね?

僕は絶対に後悔をする人生にはしたくないので、これからも失敗を恐れず、挑戦していきます。

そして、本気で人生を変えたいと思っている方の人生をこれからも応援していきます。

たった一度の人生です。一回きりです。そんな後悔しない人生を一緒に送りませんか?

・・・

・・・

『毎日を人生最後の日だと思って生きよう、いつか本当にそうなる日が来るから』

明日という日が来なくても、後悔しない今日の生き方をしていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました