【斎藤一人さん】世の中の真理について知っていますか?

世の中の真理って知っていますか?

真理というのは

『いつの時代も変わらない世の中のルール』

のようなものです。

つまり

この真理を知っているかどうかで

幸せな人生になれるかどうか

大きな差になります。

この記事を見かけたあなたはラッキーですよ(笑)

今日はこの世の真理について

斎藤一人さんの名言から

考えていきたい思います。

この真理を知り実践していけば、だれもが豊かで幸せな人生を歩めるようになります。最後まで読んでいただければ、幸いです。

この世の真理とは?

「100パー幸せだ」「100パー自分に責任がある」

このことを理解するためには「原因と結果の法則」も知る必要があります。

この世で起こる出来事(結果)には、それを起こした原因が必ずあります。

だから、あなたに起こる出来事にも、すべてに必ず原因があって

それは100%自分にあるんだよね。

そう言われると驚く人もいるでしょう。でもね、信じられないかもしれないけれど

それは本当のことなの。

さらに、このことをもっと深く理解するためには「刈り取りの法則」

知る必要があります。

あなたがまいたタネは、あなたが刈り取らなければいけません。

他人がまいたタネを刈り取ることもできませんし、自分がまいてできたものを

放棄することもできません。農業と同じです。

田んぼには植えた苗の分だけ稲穂が実るのです。

もし刈り取りを放棄すれば、それがまた新たな因果を生むことになります。

その因果は今声だけではなく、来世も続きます。

今世で刈り取れないほど大きな因果を生んだ場合は、何世代もかけてそれを刈り取ることになるのです。

だから私たちは、つねにいいタネをまくように心がけ、悪いタネをまいてしまったときは、

それをせっせと刈りとればいいんです。

部下の失敗に対して「バカやろう!」って怒ると、あなたが”怒りのタネ”をまいたことになります。

怒ったらスッキリするかもしれないけれど、その怒りは必ず回り回ってあなたのところに返ってきますからね。

だから「ダメじゃないか」と優しく言って、「次からこうやってやるんだよ」って指導する。

それでもできなかったら「悪い。俺の教え方が悪かったんだな。次はもっと工夫して教えるよ」って言っていると、その人にも慕われ、教え方もうまくなり、みんなからも好かれる・・・・・まいたタネを自分が刈り取るのです

このように、怒りをまくか、愛をまくかで刈り取るものが全然違ってきちゃうんだよね。

しあわせを左右する2つの真理について

この斎藤一人さんの言葉を聞いていかがでしたか?

・原因と結果の法則

・刈り取りの法則

この2つの真理は

いつの時代も変わりません。

そして

この法則の通りに人生は成り立っていきます。

ではもっと具体的にこの2つの法則について

お伝えします。

①この世の真理

原因と結果の法則

この世で起こる出来事(結果)には、それを起こした原因が必ずある。

だから、あなたに起こる出来事にもすべてに必ず原因があって

それは100%自分に原因があるんですね。

この世で起こることには必ず、原因があって、結果がある

というのはまさにこの世の真理です。

・・・

・・・

僕はカウンセリングのお仕事させていただいているので

他の人よりも人のお話を聞かせていただく機会が多いです。

そういったご相談の内容ほんとうに人によって様々ですが

お話を聞かせていただくと、悩み(結果)の原因というのが

必ずあるんです。

例えば

「やりたいことが見つからない」と悩んでいる人は

両親から自分のやりたいことをやらせてもらえなっかたり

友人に「お前なんてできない」と否定をされて自信がなくなったり

やらたいことをしてはいけないと周りの大人に言われ続けたり

また

「恋愛で自信がない」と悩んでいる人は

家庭環境の影響で結婚にいいイメージがなかったり

過去にお付き合いした人が原因で異性にいい印象がなかったり

失敗ばかりで臆病になってしまったり

・・・

それぞれさまざまな悩みがありますが

どんな悩みや出来事も必ず原因があります。

なのでここで大事なのは

自分を否定しないことです。

つまり、あなたがうまくいっていない原因があるだけ

自分自身の存在を否定しなくていいんです。

②この世の真理

刈り取りの法則

あなたがまいたタネは、あなたが刈り取らなければいけません。

他人がまいたタネを刈り取ることもできませんし、自分がまいてできたものを

放棄することもできません。農業と同じです。

田んぼには植えた苗の分だけ稲穂が実るのです。

・・・

・・・

人生はみんなそれぞれに畑があります。

その畑に自分がひごろどんなタネをまくのか

そしてそのまいたタネは自分が刈り取るようになっているんですね。

例えば

今しあわせな人は日頃

愛のある言葉を使ったり

人に喜んでもらえるようなことをしたり

心の矢印をいつも相手に向けてる人

そんな愛があるタネをまいています。

反対に

今うまくいかないことばかりが多い人は日頃

相手を傷つける言葉や愚痴や悪口を言ったり

自分勝手な心遣いで過ごしたり

相手に期待しすぎたり求めることが多い人

そんな相手に喜んでもらえないタネをまいているかもしれません。

タネって『正直』ですよね?

トマトのタネをまけば、トマトの実ができます

きゅうりのタネをまけば、きゅうりができます

ものすごく当たり前のことを言っていますが(笑)

でも、日頃自分がどんなタネをまいているかなんて

ほとんどの人は意識していません。

あなたはどんな人生にしたいですか?

それはあなたが「ひごろまくタネ」によって

決まりますよ。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました