斎藤一人さん名言!人生は【小さなことを積み重ねることでしか】変わらない

きっと僕の記事を読んでくださっている方は

『もっと人生をよくしていきたい!』

『自分を変えたい!』

『思い描いている人生を実現したい!』

そういった想いをもっている方々だと思います。

そんな想いを持っている方には、僕も心から幸せな人生を送ってほしいと願っています。

今回はそんな人生を変えたいと思っているあなたに、その秘訣を斎藤一人さんの名言を参考にしてお伝えしていきます。

人生を変えていきたい人はぜひ最後まで楽しみにしてもらえると幸いです。

 

斎藤一人さんの名言

この世はどういう道理でできているかと言うと、微差が大差。微差が大差を生むのです。

オリンピックでも、金メダルと銀メダル、世界記録と、もうちょっとで世界記録というのとでは、世間の注目度からいったらエライ違いですよね。だけど、能力的なことでいったら0.1秒とか、微差の世界です。

山だって、「富士山は日本一だ」ということを知っているけれど、ニ番目に高い山はどこですかって、ほとんど知らない。三番だと、もっと知らない。ニ番と一番とでは、知名度が全然違うんです。富士山の知名度はスゴイ、ニ番に比べて100倍、もしかすると、1000倍かもしれないぐらい、富士山の知名度ってスゴイんです。

でも、じゃあニ番と比べて、富士山は1000倍高いんですか?って、そんなことはないんですよね。微差なんですよ。微差なのに、知名度は大差なのです。

・・・

みなさんの顔には同じように筋肉がついています。

笑顔は、その筋肉を動かすか、動かさないか、だけのことです。ちょっと動かして笑顔にしてるだけで、笑顔じゃない人と、全然違うのです。言葉だって、そう。これも微差なんですよ。外へ食事をしに行ったとき、頼んだものがなかなか出てこない。

そのとき、「今日は昼から懐石料理ですね」と言えば、笑っちゃうんです。「遅い、遅い」と言ってるから、腹が立つんですよ。頼んだ蕎麦が外れだったとき、「まずいね」では笑えません。「この蕎麦はスゴイ!蕎麦からダシをとっている」これで、笑えるんです。

否定的なことを言うか、肯定的なことを言うかで、これだけ違うのす。

服装もそうです。同じ値段の服でも、いつも暗い服を着てるより、明るい服を着てたほうがいいのです。それで違うんですか?って、違います。

この微差、笑顔だったり、言うことが肯定的だったり、着ているものが華やかだったりするだけで、この微差が掛け算になってくるのです。ものスゴイ、結果が違ってきちゃうんですよ。ホントに、仕事でも、日常生活でも、いろんなことが違ってくるのです。

出典元:微差力(サンマーク出版・2009年)/斎藤 一人 著

小さなことを積み重ねてますか?

【ローマは一日にして成らず】

そんなことわざがあるように、1日で人生を変えることはできないです。

元プロ野球(メジャー)野球選手のイチローさんは、引退の記者会見で

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」と仰っていました。まさに、小さなことことの積み重ねの重要さを偉大な方も言っています。

例外なく、どんな成功者も1日1日を積み重ねてきたことで、大きな成果や功績を残しています。

「人生を変えたい!」と意気込んでいる方の多くは、何か大きなことを実践しようとしたり、3日だけで終わってしまったり、先の未来を見据えて、目の前のことが疎かになってしまっています。

斎藤一人さんが仰るように、【微差が大差】

小さなことを積み重ねることが、結果的に大きな結果を生むことにつながっています。

人生に奇跡が起こる3つの小さなこと

小さなことと言われても、何をしたらいいのかわからないと思う方もいますよね。

そんな方にオススメの方法が3つあります。これは、僕が2年以上自分自身が実際に実践してきて、自分が思う以上の人生になってきていますし、どんどん願望が叶っていく人生になっていきます。ぜひ、実践してみてください。

 

1、笑顔

「笑う門には福来る」という言葉があるように、

「毎日笑顔な人」の元に

笑顔になるような出会いや出来事が起こってきます。

笑顔になることで、会う人も元気をもらえて

あなたにまた会いたくなります。

そんな笑顔が素敵な人は、自然と人生もどんどん好転していきます。

 

2、言葉

「初めに言葉ありき」という言葉があるよに、言葉によって人生は大きく左右します。また、日本では「言霊」と言われるように、言葉には人生を変えるパワーがあります。

僕は、斎藤一人さんの天国言葉を唱えることをオススメします。

天国言葉とは、

【愛してます・ついてる・うれしい・楽しい・感謝してます・しあわせ・ありがとう・ゆるします】

のことです。

自分が唱えていて、自分の心がワクワクしたり

笑顔になるような言葉を選んでみてください。

これは

言葉を唱えるときに、心が伴わなくてもいいので

言葉を繰り返すということを意識して

できるだけ多くいい言葉を唱えてみてください。

 

3、相手の幸せを願う

相手の幸せを願うと言うのは、どういうことなのかいうと・・・

例えばスーパーに買いものに行ったときに、すれちがう人に対して

「あなたに幸せなことが、雪崩のごとく降り注ぎますように」と心の中で願うといことです。

言葉にしていたら

変な目で見らえれてしまいますよね(笑)

あなたの心の矢印を相手に向けて

幸せを願うことが

巡り巡って自分が幸せになることにつながっているんです。

幸せじゃない人ほど

「自分のことを幸せにしてほしい」と

相手に求めることばかりをしてしまっています。

自分が幸せになるために、相手が幸せになることを願ってみてください。

僕は、この記事を読んでくださっているあなたの幸せを心から願っています。

小さなことを積み重ねることが苦手な人へ

人生は1日1日の積み重ね。今の自分の現状は

これまで積み重ねてきたことの結果です。

でも、

 

・どうしても先のことを考えて不安になったり

・中々一歩踏み出す勇気が出ない

・周りと比べて落ち込んでしまう

 

そういった悩みを抱えて、中々小さなことを積み重ねられない人もいるかもしれません。

僕も、中々一歩踏み出すことができず、何かを続けることが苦手な人でした。

でも

そんな僕でも小さなことを積み重ねることができるようになってきました。

なのでそういった方に、考えてほしいことがあります。

それは・・・

【今日一日をどう生きるかを真剣に考える】

ということです。

もし、今日が人生の最後だとしたらどんな1日を過ごすのか。

真剣に考える時間をつくってみてください。

自分にとってどんな過ごし方が理想の1日なのかを、

それを真剣に考えてみてください。

 

どうしても人間は、甘えてしまったり

やるべきことを先延ばしにしたり

先のことばかりを考えてしまいます。

でも、人生は1日1日の積み重ねです。

なので、今日1日まず小さなことにトライしてみてください。

まずは今日1日何をするのか。

それを積み重ねていけば、あなたの人生は劇的に変わっていきますよ。

あまり自分を追い込みすぎたり、

結果を求めて焦ることなく

コツコツと小さな一歩を積み重ねていきましょう。

今日のあなたの小さな一歩が、未来を変える大きな一歩につながっていますよ。

応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。

サイト管理人の

自己肯定感UPカウンセラーまことです。

 

僕は長年やりたいことがなく

自分自信に自信がなく

人間関係も苦労してどん底の人生を生きてきました。

そして、

『このまま何をやりたいのかわからないまま、後悔する人生にはしたくない』と強く思い

 

「もっと人生を良くしていきたい!」

「自分を変えていきたい!」

「自分らしい人生を送りたい!」

 

と必死に自分を変えていった結果

自分が望んでいる人生に

生まれ変わることができました。

 

自分の使命も見つかり僕は今、

過去の僕のように苦しんでいる人を救いたいと、

ご縁のある人の心に灯をともせるように

自己肯定感UPカウンセラーとして

サポートさせていただいています。

 

18歳の時に父親を亡くし

19歳の時に幼なじみが自殺をし

23歳から27歳までの職場では人間関係で苦労し

退職すると、

自分はなにをやりたいんだろうと自分を探しなどをはじめ、

様々な苦しみを通して、

自分の使命がわからない

どうやったら自分に自信が持てるんだろう

自分のことを好きになれない

そんなもどかしい時間を

10年間これまで過ごしてきました!

 

しかし、その経験があったから

ちょっとした知識を知っているだけで

 

『こんなにも生きやすくなるんだ』

『なりたい自分になれるんだ』

『どんどん自分の願いが叶っていく』

 

そんなことを実感しています。

 

勉強せず知らないがゆえに遠回りしたり

正しくない努力を積み重ねて時間とお金を

無駄にしてしまうんだなぁと痛感しています。

 

知っているか

知らないか

で人生が大きく変わっていきます!


それほど知識の差は

大きいものだということを

学ぶことができました。

 

自分が知らなかったゆえに

苦しんだような時間を

皆さんには

過ごしてほしくない。

 

僕が知っていることであれば

皆さんにお伝えしていきたい。

 

そんな気持ちで僕が今まで培ってきた知識を

ご縁ある皆さまに

 

無料メルマガ講座

 

にてお伝えしていけたら嬉しいと思い

メルマガを発信しています。

 

自分を変えたい!

もっといい人生にしたい!

 

と感じているご縁ある皆さまと

一緒に幸せな人生を歩めるように

全力で配信していきますので

楽しみにしてくださいね。

 

※メルマガは毎日18時頃に届きます。

ご自身のモチベーションUPにお役立てください。

※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。

気楽にお付き合い頂けると僕としても有難いです。

クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

自己肯定感を高めて自分が望む人生を手に入れる無料メルマガ講座

メルマガ
タイトルとURLをコピーしました