【自己肯定感と恋愛の関係】 理想の恋愛を実現するために大切なこと

自己肯定感と恋愛(結婚)って

関係あるんでしょうか?

そういった質問をいただくことがあります。

結論からお伝えさせていただくと

ものすごく関係があるんです。

自己肯定感を高めることで

あなたが理想とする恋愛(結婚)を

実現することができます。

 

では

自己肯定感を高めるとなぜ理想の恋愛(結婚)が実現できるのか

について

今回のブログで紹介させて頂きます。

 

運命の人を引き寄せたい人

理想の恋愛(結婚)を実現したい人

は、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

自己肯定感(セルフイメージ)とは

そもそも自己肯定感(セルフイメージ)とは

なにかをお伝えします。

自己肯定感(セルフイメージ)

というのは

自分で自分のことをどう思っているのか

という思い込みです。

自己評価のことです。

これは

誰もが必ず思い込みを持っています。

 

あなたにとってお仕事はどういったものですか⁈

あなたにとってお金ってどんな存在ですか⁈

あなたは結婚はどういうイメージがありますか⁈

 

など

お仕事や人間関係やお金や、恋愛(結婚)に対して

それぞれが思い込んでいることがあります。

そして、

現実は、自分の思い込みの通りになっていきます。

自己肯定感と恋愛

例えば恋愛においていうと

 

「私は恋愛が上手」

「結婚にはいいイメージしかない」

「パートナーがいれば、幸せ2倍」

 

そういったセルフイメージを持っている方もいれば

 

「いつも同じような人を引き寄せる」

「私は恋愛が苦手」

「奥手になってしまう」

 

など

ネガティブなセルフイメージを持っている方もいます。

どちらが良いとか悪いではなく

自分のセルフイメージの通りに

現実はなっていくということです。

 

つまり

理想の恋愛(結婚)を引き寄せるためには

自分の思い込みを

いい思い込みに

幸せになれる思い込みに

書き換えていくこと

必要になります。

 

あなたは恋愛に対して

どんな思い込みを持っていますか⁈

セルフイメージはいつ頃できるの⁈

セルフイメージって

いつ頃形成されると思いますか⁈

 

【セルフイメージ】は

幼少期に形成されると言われています。

●3歳:60%

●6歳:80%

●12歳:100%

と言われています。

(諸説はありますが、いずれにせよ幼少期の段階でセルフイメージは決まってしまいます)

 

つまり

小学校6年生までに

自分のセルフイメージは形成されるということです。

 

例えば

結婚に対しても幼少期の時に

 

両親がすごく仲が良かったり

いつも笑顔だったり

楽しくお仕事をしている

そんな家庭で育つと

 

結婚に対していいイメージがありますよね。

 

でも反対に

 

両親がいつも喧嘩ばかりだったり

いつも怒っていたり

毎日仕事の愚痴ばっかり言っている

そんな家庭で育つと

中々結婚に対していいイメージが持てなくて

結婚はしたくないと思ってしまいますよね。

 

なので

あなたの今の思い込みは

幼少期が大きく関係しています。

 

なので

私の思い込みは

なんでネガティブなことばかりなんだと

落ち込む必要はないんですよ。

育ってきた環境が大きいからです。

 

なので

自分自身はこんな人と

決めつけないでくださいね。

自分のことを責めないであげてくださいね。

今からでもそれは書き換えることができるので

大丈夫ですよ。安心してください。

過去の恋愛にいい思い出がない・・・

恋愛(結婚)に対して

幼少期の家庭環境が一つ大きな要因に

なっていることをお伝えしました。

そして

理想の恋愛(結婚)を引き寄せるためには

過去の恋愛経験の捉え方が大事

になってきます。

 

例えば過去の恋愛で

 

・好きな人にフラれてしまった

・大切な人に裏切られてしまった

・大事にしてもらえなかった

 

そんな経験があると

恋愛(結婚)に対して前向きになれないのは

当然ですよね。

 

だっていい思い出がないんですから…

そんな苦しくて辛い過去を思い出したくないですよね

 

でも・・・

そのままだと

ずっと恋愛(結婚)に対して

悪いイメージになってしまい

これから先も

自分が思い描く理想の恋愛(結婚)は

実現することは難しいので

その解釈を変えることが大事になってきます。

 

では、具体的にどうしたら

いいのかということをお伝えします!

 

 ポイントは2つあります。

 

一つ目は

紙に書くというです。

 

紙に書く⁈

そんなことで⁈と思う方が大半だと思いますが…

 

この紙に書くことは、ちゃくちゃ大事なんです。

 

紙に書くことで

・自分のことを客観的に見れるんです

・より記憶に定着するんです

・感情を解放す流ことができるんです

 

メリットしかないんです。

二つ目は

紙に過去の恋愛経験から

学んだことや今に生きていることを書く

ということです。

 

これはどういうことかというと

過去の恋愛で

失敗やトラウマや後悔していることがあると

恋愛に対して良いイメージがないですよね⁈

そして

人間は過去の記憶を一方的な側面でしか記憶をしていない

というのがあります。

 

これはどういうことかと言うと

例えば

昔パートナーに振られたことがあった時に

その出来事を

「自分はなんであんなことを言ってしまったんだろう」

「自分は恋愛は向いていない」

「自分は魅力がないからなんだ」

という解釈をしてしまうと

これから好きな人や気になる人があれわれても

「どうせうまくいかない」と

思ってしまいますよね⁈

 

それは

過去の振られたという出来事を

マイナスで解釈してしまっていることが原因なんです。

でも、

振られた出来事から

「今度お付き合いする人をちゃんと大事にしよう」

「パートナーに対して感謝の心を常に持とう」

「求めたり期待ばかりしていてうまくいかなかったから、次からは自分からなにか与えていこう」

 

 そういった

肯定的な解釈ができると

自分のセルフイメージは下がることなく

恋愛(結婚)に対していいイメージを持てて

運命の人と出会いを引き寄せたり

理想の恋愛(結婚)を実現することができます。

解釈を変えるというのがとても大事なんですね。

なので

過去の恋愛(結婚)での失敗体験や後悔していることや、トラウマなどを3つ紙に書き出してみてください。

そこから

今教訓になっていることや

その経験から学んだことを一つ一つ考えてみてください。

 

これはすごく重要なことなので

運命の人と出会いを引き寄せたり

理想の恋愛(結婚)を実現したい方は

ぜひやってみてください。

一人だと中々・・・

・セルフイメージを高める

・肯定的な解釈

を取り組むことで

誰もが

運命の人と出会いを引き寄せられる

理想の恋愛(結婚)を実現できます。

 

ただ・・・

何十年と同じような考え方で生きていると

それを治すのは、一人だと中々難しいんです。

僕も何年もかかって

何回も何回も成功者の方から学んで

自分の低かったセルフイメージを

高めてきました。

なので

サポートをしてもらうことが大切なんです。

自分のコーチのような人がいると

壁にぶつかっても、悩んだ時も

幸せな方へと導いてくれるからです。

 

あなたには

そんなコーチのような存在の人はいますか⁈

もしいなければ

僕はこのブログを見て下さっている

ご縁のあるあなたの人生を

ぜひサポートさせていただきます!

 

下記に

無料メルマガ講座のURL

がありますので

そちらを登録してみてくださいね。

 

ダメダメだった僕が

今の奥さんに出会えたように

あなたも必ず

運命の人と出会いを引き寄せられるし

理想の恋愛(結婚)を実現できますからね。

いつもあなたの人生を応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。

サイト管理人の

自己肯定感UPカウンセラーまことです。

 

僕は長年やりたいことがなく

自分自信に自信がなく

人間関係も苦労してどん底の人生を生きてきました。

そして、

『このまま何をやりたいのかわからないまま、後悔する人生にはしたくない』と強く思い

 

「もっと人生を良くしていきたい!」

「自分を変えていきたい!」

「自分らしい人生を送りたい!」

 

と必死に自分を変えていった結果

自分が望んでいる人生に

生まれ変わることができました。

 

自分の使命も見つかり僕は今、

過去の僕のように苦しんでいる人を救いたいと、

ご縁のある人の心に灯をともせるように

自己肯定感UPカウンセラーとして

サポートさせていただいています。

 

18歳の時に父親を亡くし

19歳の時に幼なじみが自殺をし

23歳から27歳までの職場では人間関係で苦労し

退職すると、

自分はなにをやりたいんだろうと自分を探しなどをはじめ、

様々な苦しみを通して、

自分の使命がわからない

どうやったら自分に自信が持てるんだろう

自分のことを好きになれない

そんなもどかしい時間を

10年間これまで過ごしてきました!

 

しかし、その経験があったから

ちょっとした知識を知っているだけで

 

『こんなにも生きやすくなるんだ』

『なりたい自分になれるんだ』

『どんどん自分の願いが叶っていく』

 

そんなことを実感しています。

 

勉強せず知らないがゆえに遠回りしたり

正しくない努力を積み重ねて時間とお金を

無駄にしてしまうんだなぁと痛感しています。

 

知っているか

知らないか

で人生が大きく変わっていきます!


それほど知識の差は

大きいものだということを

学ぶことができました。

 

自分が知らなかったゆえに

苦しんだような時間を

皆さんには

過ごしてほしくない。

 

僕が知っていることであれば

皆さんにお伝えしていきたい。

 

そんな気持ちで僕が今まで培ってきた知識を

ご縁ある皆さまに

 

無料メルマガ講座

 

にてお伝えしていけたら嬉しいと思い

メルマガを発信しています。

 

自分を変えたい!

もっといい人生にしたい!

 

と感じているご縁ある皆さまと

一緒に幸せな人生を歩めるように

全力で配信していきますので

楽しみにしてくださいね。

 

※メルマガは毎日18時頃に届きます。

ご自身のモチベーションUPにお役立てください。

※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。

気楽にお付き合い頂けると僕としても有難いです。

クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

自己肯定感を高めて自分が望む人生を手に入れる無料メルマガ講座

メルマガ
タイトルとURLをコピーしました