【斎藤一人さん】しあわせってなんですか?

【しあわせになりたい】

だれもがそう思って生きています。

しかし、生きていると

うまくいかないことや

望んでいないこと

予想外な事が起きる時も

もちろんありますよね。

そして

『もっとお金があったら』

『もっと自由な時間があったら』

『理想のパートナーと結婚できたら』

そういった

もっとこんな人生だったらいいなぁという、願いや欲が人間にはあります。

そういった欲を持ち

幸せになりたいと望むのはとても大切です。

・・・

・・・

・・・

もっと幸せになりたいと思って生きているけど、そもそも【しあわせ】とはなんなのでしょうか?

今日は「考え方」や「生き方」に大きく影響を受けた

斎藤一人さんの言葉

から【しあわせ】について考えていきます。

精神的にも経済的にも豊かな斎藤一人さんにとっての【しあわせ論】を学べば、どんな人でも幸せな人生になります。参考になれば幸いです。

斎藤一人さんとは?

斎藤一人さんとはどんな人なのか知らない方もいると思いますので、簡単にご紹介させていただきます。

斎藤一人さんとはどんな方なのでしょうか?

銀座まるかん創設者で納税額日本一の実業家の方です。

1993年から、納税額12年間連続連続ベスト10という日本新記録を打ち立て

累計納税額も発表を終えた2004年までで、前人未到の合計173億円を納めこれも日本一です。

土地売却や株式公開による高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものいう異色の存在として注目されています。

土地、株式によるものを除けば毎年、納税額日本一です。

また斎藤一人さんは、著作家としても心の楽しさと経済的豊かさを両立させるための著書を、何冊も出版されています。

僕はこれまで斎藤一人さんの本のおかげで考え方が変わりどんどん豊かになっていきました。

精神的にも経済的にも豊かな斎藤一人さんにとって

しあわせとはなんなのか?

しあわせとは・・・

幸せって幸せと思える感度が高いか低いかなんだよね。

そして「しあわせ」とは、与えられるものではなく探すもの”なの。

些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、しあわせな人にも不幸な人にも起こることって、そんなに変わりはありません。

それでも、しあわせと思える人のところに、しあわせって引き寄せられてきちゃうんです。完全無欠の幸せを探してみたってどこにもないから。

神様だってね、「しあわせ」というものをくれるわけではないんだよね。

「しあわせ」に変わるものをみんなにくださるんだよ。

性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。誰にでも欠点の一つやニつはあるものなの。細かいことを言わなければ誰だって「いい男」だし「いい女」なんです。それを、「こういうところが良くなってくれたら」とか「ああいうところを直してくれたら」とかって言っていると、いつまでたってもきりがありません。

幸せっていうのは、50点か60点でいいの。完璧を求めすぎると、しあわせになんかなれないよ。

サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、おもしろさを感じます。だから人生も邪魔する人が現れたら「これでもっとおもしろくなるぞ」って思えると、その人の人生はますますおもしろくなるんだよね。

人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。それを”ちっちゃく”まとめようとするからダメなんです。

「ここがダメ」とか「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっちゃうんだよ。もっと大きく、大らかに物事を捉えていこうね

出典元:大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね(サンマーク出版・2015年)/斎藤一人 著

だれもがすぐにしあわせになれる

読んでみていかがだったでしょうか?

人間はついつい

○○があれば幸せと思ってしまいます。

【もっとお金があれば】幸せ

【自由な時間があれば】幸せ

【パートナーがいれば】幸せ

【やりたいことができれば】幸せ

【すべてうまくいけば】幸せ

この心の状態では

【今が幸せじゃないと】言っていることと同じことになってしまいます。

すると、幸せじゃないことを結果的に引き寄せてしまいます。

そうではなくて

今与えられている豊かさを数えることが

しあわせになるために大切なことなんです。

【何不自由なく生活ができて】幸せ

【子供が元気で】幸せ

【いつもそばにいてくれる友人がいて】幸せ

【元気な体があって】幸せ

【親が生きていてくれて】幸せ

今自分の周りにあるものは決して当たり前ではないです

あなたはすでにしあわせな人生なんです

それを見つけて探すことが出来れば

あなたはすぐに成幸者になれます。

今あなたに与えられているものに目を向けて

しあわせだと感じられる日々を送っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました