あなたは【許せない人】がいますか?人生で大切なことに気づかせてくれた出会いと別れ

あなたは許せない人がいますか?

許せないことがありますか?

許せない出来事がありますか?

過去の僕は【許せない心】が20年以上もあって、人間関係でとても苦労してきました。

でも、自分が【許せる心】を持てるようになってからは、毎日楽しく良好な人間関係を築けるようになりました。

今回のブログでは、【許せない心】がどのような考え方で変化をして、、毎日楽しく笑顔で日々を送れるようになったのかをお伝えします。

※今回のこのブログでは【許す心】についてお話しますが、僕の経験から学んだことです。【許す】ことは、とても難しいことです。嫌いな人・恨んでいる人・自分をいじめてきた人を許すことなんてできないですよね。そのお気持ちがすごくわかります。ただ、【許せない】という心がずっとあると、いつまでもそれが原因で生きづらい人生になってしまうんです。この記事を見てくださっているご縁のあるあなたの心が軽くなったり、少しでも参考になればと想い、心を込めて書かせていただきました。最後まで、読んでいただければ幸いです。

21歳までの僕は・・・

21歳までの僕は、自分のことを棚に上げる人でした。

だから、自分の欠点などよりも、他人に対して自分の正しさ自分の思い通りにしたいという気持ちが強かったです。

・パートナーはこうあるべき

・男性として、女性としてこうあるべき

・人生はこういうところを大事にしないとならない

自分の物差しで人をみていたので、人間関係がうまくいかず苦労する日々を送っていました。

別れたときの言葉が今でも心に残っている

22歳。当時僕は大学3年生でした。

僕は高校卒業後、1年留年し、その後大学に進学しました。そして、大学2年生の時に、ある方とお付き合いさせていただくことになりました。

しかし、約1年半一緒に時間を過ごさせていただきましたが、別れることになりました。

そのとき当時のパートナーから別れる時に言われた言葉が今でも僕の心に残っています。そしてその言葉が、僕の今後の人生を大きく変えてくれました。

それは・・・

【今まで育ってきた環境・価値観が全然違うんだから、お互いに「許せる心」がないとこれから一緒に長くはいられない】

この言葉を聞いたときに、許せなかった自分が原因だったことを知りました。そして、【許せる心】の大切さに気づかされた瞬間でした。

その言葉は、僕の心の中でずっと響いていました。自分勝手だった僕は、大切な人と別れる原因を自分がつくってしまっていました。

別れた寂しさもあると同時に、相手のことを【許す】大きなきっかけになりました。

許せる心になる3つのヒント

相手のことを許すことは、自分のためなんだと気づきました。自分のために相手のことを許すことができるようになると、心が軽くなり、生きやすくなります。

ちなみに、【許す(ゆるす)】という言葉の語源は、【緩ます(ゆるます)】です。自分の心を縛っているもの緩ますことができ、どうやったら【許せる心】になるのか、そのヒントを3つお伝えさせていただきます。

ヒント①

自分の正しさを相手に強要しない

自分の中にある正しさを相手に強要しないことです。

・男性、女性はこうあるべき

・結婚はこうあるべき

・親はこうあるべき

・パートナーはこうあるべき

こうじゃなきゃだめという視点を持つと、相手が苦しくなったり、そうじゃない相手にイライラしてしまいます。だから、自分の正しさで相手を見るのではなくて、相手のことを受け入れる姿勢で接することが大切です。

ヒント②

価値観を受け入れる(違うことを認める)

結婚されていた人が離婚をするときに『価値観の違いで・・・』という言葉を聞いたことがあると思います。

でも、この価値観というのは、一人一人違って当然なんです。僕が当時のパートナーに言われたように、育ってきた環境、出会い、起きてきた出来事など全く自分と同じ人はいないです。だからこそ、自分との違いを受け入れることが大切です。あなたが大事している価値観があるように、相手にも大事にしている価値観がありますから。

ヒント③

自分も完璧じゃないということ

世の中に完璧な人はいないですし、人間は自分のことよりも、他人のことをが良く見えるんです。だから、ついつい、相手に対して【もっとこうしてほしい】【こうあるべき】と思ってしまいます。でも、自分も完璧ではないからこそ、相手に対して【そんなところがあるんだなぁ】という広い視点で見てみてください。

許すことは人生で一番難しいかもしれない

相手(自分)のことを許すって、人生で一番難しいことかもしれません。

・幼少期のときの両親

・小学校にいじめてきた友人

・嫌味なことばかり言ってきた上司

・大事にしてくれなかったパートナー

・過去の自分、できない所がある自分

そんな自分のことを大事にしてくれない人を許すことなんて、そんな簡単にはできないですよね。

でも、僕はこれまで300人以上の方の人生をサポートさせていただき、いろんな方の人生のお話を聴かせていただきました。その経験からも【許せない人の存在は、生きづらさの原因】になってしまいます。

今回の記事は本当に人によって、耳が痛くなったり、辛い思いをされている方もいると思います。でも、僕は本当にご縁のある人が幸せになってほしいと心から願っているので、書かせていただきました。

一人で抱え込んだり、考え込むと苦しいと思いますので、そういったことで悩んでいる方は僕の【カウンセリング】を受けてみてください。

僕があなたの人生を本気で応援させていただきますので、未来に希望を持てるように、一緒に歩んでいきましょう。

何かを始めるのに遅いなんてことはないですからね!

【変わりたい!変えたい!】

そう思った時があなたにとって一番ベストなタイミングなんですからね。応援しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。

サイト管理人の

自己肯定感UPカウンセラーまことです。

 

僕は長年やりたいことがなく

自分自信に自信がなく

人間関係も苦労してどん底の人生を生きてきました。

そして、

『このまま何をやりたいのかわからないまま、後悔する人生にはしたくない』と強く思い

 

「もっと人生を良くしていきたい!」

「自分を変えていきたい!」

「自分らしい人生を送りたい!」

 

と必死に自分を変えていった結果

自分が望んでいる人生に

生まれ変わることができました。

 

自分の使命も見つかり僕は今、

過去の僕のように苦しんでいる人を救いたいと、

ご縁のある人の心に灯をともせるように

自己肯定感UPカウンセラーとして

サポートさせていただいています。

 

18歳の時に父親を亡くし

19歳の時に幼なじみが自殺をし

23歳から27歳までの職場では人間関係で苦労し

退職すると、

自分はなにをやりたいんだろうと自分を探しなどをはじめ、

様々な苦しみを通して、

自分の使命がわからない

どうやったら自分に自信が持てるんだろう

自分のことを好きになれない

そんなもどかしい時間を

10年間これまで過ごしてきました!

 

しかし、その経験があったから

ちょっとした知識を知っているだけで

 

『こんなにも生きやすくなるんだ』

『なりたい自分になれるんだ』

『どんどん自分の願いが叶っていく』

 

そんなことを実感しています。

 

勉強せず知らないがゆえに遠回りしたり

正しくない努力を積み重ねて時間とお金を

無駄にしてしまうんだなぁと痛感しています。

 

知っているか

知らないか

で人生が大きく変わっていきます!


それほど知識の差は

大きいものだということを

学ぶことができました。

 

自分が知らなかったゆえに

苦しんだような時間を

皆さんには

過ごしてほしくない。

 

僕が知っていることであれば

皆さんにお伝えしていきたい。

 

そんな気持ちで僕が今まで培ってきた知識を

ご縁ある皆さまに

 

無料メルマガ講座

 

にてお伝えしていけたら嬉しいと思い

メルマガを発信しています。

 

自分を変えたい!

もっといい人生にしたい!

 

と感じているご縁ある皆さまと

一緒に幸せな人生を歩めるように

全力で配信していきますので

楽しみにしてくださいね。

 

※メルマガは毎日18時頃に届きます。

ご自身のモチベーションUPにお役立てください。

※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。

気楽にお付き合い頂けると僕としても有難いです。

クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

自己肯定感を高めて自分が望む人生を手に入れる無料メルマガ講座

メルマガ
タイトルとURLをコピーしました