9割の人が間違っている⁈自己肯定感の『本当の意味』と『解決方法』をお伝えします

理想の人生を実現するためには、自己肯定感を高めること!

自己肯定感を高めると、理想の人間関係・仕事・恋愛・お金・結婚を実現することができます。

実際に僕がこれまで300人以上の方の人生をサポートさせていただき、自己肯定感を高めたことで

15年以上両親のことで悩んでいた女性が、両親との関係を解決し自分の人生を生きれるようになったり

自分のことが嫌いだった女性が自分のことを好きになり、仕事で活躍できるようになったり

失恋で自分に自信がなかった男性が、折れない自信を手に入れて自分らしく生きられるようになったり、

など

それぞれご縁のある人が悩みごとを解決し、自分らしい人生を実現することができています。

・・・

しかし、実は9割の人がその自己肯定感の意味を間違って覚えているんです。

今日は、そんな自己肯定感を高めて、自分らしく生きていきたいと思っている方に、自己肯定感の本当の意味自己肯定感を高める方法をお伝えしたいと思います。

自己肯定感を高めて理想の自分や人生を実現したい人はぜひ最後まで楽しみにしてもらえると幸いです。

自己肯定感はなぜ低くなるの?

そもそもなぜ【自己肯定感が低くなってしまうのか?】

その大きな原因は、幼少期の両親(小さい時に身近にいた大人)の影響です。

例えば、ソフトバンクの孫正義さんは

【私は親の教育に感謝をしたい!】と言っていました。

それはなぜかというと小さい時から

「お前は天才だ!」「お前は素晴らしい!」「お前はなんでもできる!」という言葉ばかりを言われて、育ってきたそうです。

だから、孫正義さんは「自分はなんでもできる!」と思い込んでいたそうです。

つまり、孫正義さんは【自己肯定感が高い人】なのです。

・・・

この孫正義さんのエピソードを聞いてどのように感じましたか?

あなた自身が、ご両親に褒められまくって育てられましたか?

「お前はできる!」「お前は天才だ!」「生まれてきてくれてありがとう!」

そんな言葉を言われて育てられましたか?

もし、そういった育てられ方をしてきてるのであれば、この記事をこれ以降読む必要はありません。今のあなたのまま進んでも大丈夫ですよ。きっとうまくいきますから。

・・・

でも反対に、そういった育てられ方をされていない人は、今回の記事を読み進めてみてください。

今このエピソードを聞いて、自己肯定感が低い原因が分かったと思います。

そして、同時に【自分自身は自己肯定感が低いんだなぁ】と落ち込んでしまった人もいるかもしれません。

でも、僕がお伝えしたいことは、今自分自身が自己肯定感が低くても大丈夫です。そこに自分自身が気づけたことが素晴らしいんです。そして、自己肯定感は今からでも高めていくことができるんです。決して、遅いなんてことはないですからね。

自己肯定感を高めて、一緒に自分らしい人生を歩んでいきましょうね。

自己肯定感が高い人とは

自己肯定感が高い人をちょっと思い浮かべてみてください!

どんな人を想像しましたか?

おそらく

・自信がある人

・キラキラ輝いている人

・なんでもできる人

こういった人を想像したのではないでしょうか?

実はこれは間違っているんです!!!

・・・

・・・

自己肯定感とは、【自信・ポジティブ・自分のことが好き】などのことではないです。

お客様のカウンセリングをさせていただくと【自己肯定感が低いことが悩みなんです】

そういった方が、自信がない=自己肯定感が低いと思っている方が多いですが、そうではないんです。

では、自己肯定感とは一体なんなのでしょうか?

9割の人が間違っている本当の意味

9割の人が自己肯定感をそういった意味だと間違って覚えています。

じゃ自己肯定感とは、なんなのか?

それは・・・

受容思考なんです。

これはすごく重要なのことなので、ぜひ覚えてくださいね!

自分らしく生きていくためには

過去を受け入れられているかどうか

そこが大切なポイントなんです!

自己肯定感=受容思考 過去のことを受け入れているかどうかが鍵です

過去と向き合うこと

自己肯定感とは、受容思考ということです!

つまり、過去を振り返った時に

【あれは思い出したくない】

【あの過去は許せない】

【あの人を恨んでいる】

と心な中にいつまでも引っかかっている人との出会いや出来事はありますか?

そういった【蓋を閉めていたいような過去をそのまま】にしおくと

それらが原因で自己肯定感が低くなってしまい、生きづらさにつながっているんです。

閉めたまま中身を見ずに過ごしてしまう人がたくさんいます。そういった失敗体験から学んでいない人は、似たような体験が、これからの人生でカタチを変えてまたいつか悩まされることになってしまうんです。これは、間違いのない宇宙の法則です。つまり、失敗や後悔していることを受け入れていくことで、人生は劇的に変わっていきます。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高める方法は、具体的には【自分に質問】をすることです。

つまり、生まれてから今まで過去・現在・未来の自分の人生を棚下す作業をしていきます。(内観と言います)これまでの人との出会いやさまざまな出来事を振り返る必要があるんですね。

今回は【自己肯定感を高める質問を一つ】させていただきます。質問に答える前に、ペンを用意してください。

では、質問させていただきます。

・・・

あなたの今までの人生で最悪だった出来事、後悔していることやトラウマになっている出来事を思い出してみてください。

例えば

信頼している人に裏切られた、病気、交通事故、離婚、恋人にフラれたなど、ずっと蓋を閉めていたいような人との出会いや出来事を3つ、紙に書き出してみてください。そして、その3つのそれぞれから学んだことや教訓になっていることを考えてみてください。

この質問に、時間をしっかりとつくって、自分自身と向き合ってみてください。

・・・

過去の恨んでいる人や苦しい出来事を思い出すことってすごく辛いですよね。失敗体験や後悔していることや、トラウマなどできれば、自分の記憶から失くして、なっかたものとしたくなる人もいるかもしれません。

しかし、自己肯定感を高めるために、そのときの【感情】が湧き出てくるので、その感情と向き合うことが大切なんです。

・両親から言われた言葉

・信頼してたのに裏切られた人

・恋愛の失敗体験

・いじめられた経験

・後悔している 選択

など、そういったこれまでの人生であなたの今までの人生で最悪だった出来事、後悔していることやトラウマになっている出来事を思い出してみてください。

・紙に書くこととその感情に向き合うこと(その時の状況を思い出すことで、嫌な感情が湧き上がってきますが、辛く大変なことですが、勇気を持ってその感情と向き合ってみること)

僕の人生はどん底でした

僕は今自分が思い描いている人生を少しずつ実現できています。しかし、過去の僕は自己肯定感が低く辛いことばかりでした。

小学生のときにいじめられていた

高校生の時にお父さんが突然亡くなり精神的に落ち込み、志望していた大学を落ちる

親友が自ら命を絶ち、救えなかった後悔と無力さで、自分のことを責める日々

将来を考えていたパートナーと別れて、異性とお付き合いすることが苦手になる

就職した職場で上司と合わず人間関係に苦労し、ご飯が食べられなくなってしまい、3ヶ月で5㎏痩せる

・・・

そういった過去があります。

僕の人生は決して順調ではなく、これまでさまざまな困難がありました。生きていると思いがけないことやまさかという出来事など、心が苦しくなり、生きている意味を見出せないこともありますよね。僕も先が見えなくて不安になり、つらい時期がありました。

人生はすべて・・・

質問に答えてみて、自分と向き合う時間はどうだったでしょうか?

きっとその時の言葉や姿、感情が湧き出てきてきっと苦しく大変な時間になったと思います。忙しい毎日の中で、自分と向き合う時間をつくったことに、まずは、そんな頑張った自分を労ってあげてください。

よく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。

・・・

過去の僕のように、この記事を読んでくださっているご縁のあるあなたにも、過去を振り返った時に、いろんなことを思い出したと思います。

どんな出来事がありましたか?

どんな言葉が心に引っかかってましたか?

どんな出会いがありましたか?

・・・

・・・

そのひとつひとつは、あなたにとってのすべてギフトなのです。

あの時の言葉も

あの時の出来事も

あの時の選択も

全てあなたが幸せになるために、きっと必要なことだったんです。だから

あの時の言葉のおかげで

あの時の出来事のおかげで

あの時の選択のおかげで

今はすぐにそう思えなくても大丈夫です。焦らなくてもいいんです。いつか【あの時があったから・・・】そう思える日がきっときますからね。

あなたの人生に、何一つ無駄なことなんて絶対にないです。そして、僕も乗り越えて今の幸せがあるように、ご縁のあるあなたも必ずその壁を乗り越えられます。

だから、諦めずに、自己肯定感を高めて、一緒に幸せな人生にしていきましょうね!

・・・

そして、最後に・・・

【今のあなたならあの時の自分にどんな言葉をかけてあげますか?】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。

サイト管理人の

自己肯定感UPカウンセラーまことです。

 

僕は長年やりたいことがなく

自分自信に自信がなく

人間関係も苦労してどん底の人生を生きてきました。

そして、

『このまま何をやりたいのかわからないまま、後悔する人生にはしたくない』と強く思い

 

「もっと人生を良くしていきたい!」

「自分を変えていきたい!」

「自分らしい人生を送りたい!」

 

と必死に自分を変えていった結果

自分が望んでいる人生に

生まれ変わることができました。

 

自分の使命も見つかり僕は今、

過去の僕のように苦しんでいる人を救いたいと、

ご縁のある人の心に灯をともせるように

自己肯定感UPカウンセラーとして

サポートさせていただいています。

 

18歳の時に父親を亡くし

19歳の時に幼なじみが自殺をし

23歳から27歳までの職場では人間関係で苦労し

退職すると、

自分はなにをやりたいんだろうと自分を探しなどをはじめ、

様々な苦しみを通して、

自分の使命がわからない

どうやったら自分に自信が持てるんだろう

自分のことを好きになれない

そんなもどかしい時間を

10年間これまで過ごしてきました!

 

しかし、その経験があったから

ちょっとした知識を知っているだけで

 

『こんなにも生きやすくなるんだ』

『なりたい自分になれるんだ』

『どんどん自分の願いが叶っていく』

 

そんなことを実感しています。

 

勉強せず知らないがゆえに遠回りしたり

正しくない努力を積み重ねて時間とお金を

無駄にしてしまうんだなぁと痛感しています。

 

知っているか

知らないか

で人生が大きく変わっていきます!


それほど知識の差は

大きいものだということを

学ぶことができました。

 

自分が知らなかったゆえに

苦しんだような時間を

皆さんには

過ごしてほしくない。

 

僕が知っていることであれば

皆さんにお伝えしていきたい。

 

そんな気持ちで僕が今まで培ってきた知識を

ご縁ある皆さまに

 

無料メルマガ講座

 

にてお伝えしていけたら嬉しいと思い

メルマガを発信しています。

 

自分を変えたい!

もっといい人生にしたい!

 

と感じているご縁ある皆さまと

一緒に幸せな人生を歩めるように

全力で配信していきますので

楽しみにしてくださいね。

 

※メルマガは毎日18時頃に届きます。

ご自身のモチベーションUPにお役立てください。

※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。

気楽にお付き合い頂けると僕としても有難いです。

クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

自己肯定感を高めて自分が望む人生を手に入れる無料メルマガ講座

メルマガ
タイトルとURLをコピーしました