【音声対談あり】原因不明で15年以上吃音で悩んでいた男性が心が変わっただけで解決した物語

僕はご縁のある人がカウンセリングやコーチングをさせていただき

目の前でその人が変化や進化をしていく姿を見ることが大好きです。

それが何より、僕にとっての心が震える体験なんです!

これまで本当にたくさんの人が

僕の心を震わせてくれて、僕に喜びをもたらしてくれています。

この感動を自分自身、忘れないために備忘録を兼ねて、当ブログにてシェアさせていただきます。

そんな心を震わせてくれた一人である『かずきさん』との物語を今回ご紹介させていただきます。

最後にかずきさんとの対談音声もあるので、お時間ある方はぜひ聞いてみてくださいね

(※ご紹介の方からはあらかじめ許可をいただいております)

原因不明で15年以上【吃音】のことで悩んでいたことが【心】が変わっただけでどのように変化していったのでしょうか?

かずきさんとの出会い

かずきさん(仮名) 20代 男性

2021年。

あるイベントのスタッフ同士で出会いました。

かずきさんとはなぜか意気投合し

潜在意識や心の話を自然としていました。

珍しい人ですよね(笑)

かずきさんは大学生で自分の進路やこれからの人生について悩んでいたので

そういったお話を聞かせていただくこともありました。

それから連絡先を交換し、イベントが終わった後も連絡を取るような関係でした。

夢は脚本家

イベントが終わった後も一緒にご飯を食べたり

カフェに行ったりしてよく夢の話をしていました。

かずきさんはものすごく素直でまっすぐな方で

【脚本家になることが夢なんです!】

そう熱く語ってくれました。

僕もかずきさんを見ていると本当に夢を叶えていけると

信じて絶対に大丈夫だから、がんばっていこうと

話をしていましたが。

・・・

・・・

・・・

あるとき、電話で話をする機会がありました。

いつものように夢の話をお互いにしていましたが

かずきさんが急に神妙な面持ちで僕にこう打ち明けてくれました。

誠さん実は・・・・・

僕ずっと【吃音(きつおん)】という症状で悩んでいるんです。小学校の時から人と話すことが嫌で、自分でも努力をしてきたんですが、中々解決できずに悩んでいるんです。それって解決できますか?

かずきさん大丈夫ですよ。心が変わればきっと長年悩んでいたことが解決します。一緒に人生を変えていきませんか?僕が本気でサポートさせていただきます。

ありがとうございます。誠さんのことを信頼しているのでぜひお願いします。

それからかずきさんとの3ヶ月のセッションがはじまりました。

※吃音(きつおん)症⇒言葉が円滑に話せない障がいで、話を始めるときに最初の一音が詰まったり、同じ音を繰り返したりする言語障がいのひとつです。

吃音で悩み続けてきた過去

かずきさんは吃音に対してトラウマがありました。

・うまく言葉が出ない

・しゃべりにくい言葉を避けて会話をする

・相手にどう思われるだろう

・自分で努力してきたけど、変化を感じられないしもう解決しないんじゃないか

・自分に自信がない

そんな不安や焦りを10年以上も抱え悩み続けていました。

自分なりに色々と工夫をして取り組んできたみたいですが

全く効果がなかったそうです。

言葉では10年以上と言うのは簡単ですが

10年の歩みはとても長かったことと思います。

親以外誰にも言えず一人で抱え悩んでいたかずきさんが

少しづつ未来に希望を持てるように、一緒に歩みを進めていきました。

解釈の仕方で人生は変わる

かずきさんは吃音に対して悪い面ばかりをみていました。

もちろんそうですよね。

これまで10年以上

どもったりしたことでスムーズに会話ができなかったり

周りの人は普通に話ができているのにと他人と比べたり

言いずらい単語は避けて言わないようにしたり

そんな10年という月日を費やしてきたので

当然いい面なんて見れないですよね。

ただそのままではずっと生きづらい人生になってしまいます。

なので

吃音によって過去の出来事が嫌なもの・思い出したくない出来事がたくさんありましたが

吃音だったからこそ今学びになっていることや教訓になっていることはなにかを、一緒に考えていきました。

人間は過去の解釈を一方的な見方でしか記憶していないんです。例えば今回であれば、吃音はいらないものと解釈していますが、本当にそうなのかと疑い、そこから今に活きていることや学びになっていることや教訓になっていることに目を向けると、出来事には変わりないのに、解釈が変わると自分の心が変わるんです。過去を振り返った時に、許せない人やずっと蓋を閉めていたいようなこと、後悔していることがあると、その解釈を書き換える必要があります。その解釈次第で、自分のこれからの人生が大きく変わるからです。

順調だったのに突如不安が襲う

吃音に対する不安が徐々に軽くなっていることに気がつきました。「どもるから言わない」という選択肢とっていた自分が「どもってもいいから言う」といった心境に変わっていて吃音を受け入れていると思いました。

また、長い間悩んでいた吃音が1ヵ月でここまで変わることに驚きです。自己流はよくないと身をもって痛感しました(笑)

セッションを重ねるたびに

かずきさんは吃音に対しての不安もなくなっていきました。

そして、前を向けるようになり

潜在意識を活用した夢の叶え方など

未来に向かってのお話ばかりをしていました。

・・・

・・・

・・・

しかし、2か月が経とうとしたときにかずきさんが急に

誠さん・・・正直僕まだ吃音に対してやっぱり不安なところがあります。

100%のうち10%はまだ不安があって、実際にどもってしまってしまうし。この不安をゼロにしたいんです。

それまでのセッションでかずきさんが吃音になった原因が何かを一緒に考えていきました。

・幼少期の家庭環境

・両親との関係

・許せない人や憎んでいる人

吃音になった原因を生まれてきてから現在まで遡り書き換えていきましたが

それでもかずきさんの中で吃音に対しての不安はありました。

一体その原因はなんなのか・・・・・

吃音の本当の原因は・・・

お話を進めていくとかずきさんが吃音に対してある思い込みがありました。

それは

【どもる=吃音という思い込みです】

僕はセッションの中でかずきさんにこうお伝えしました。

かずきさんもしかしたら、どもってしまったときに吃音という症状だと思ってませんか?僕も会話の中で詰まることは普通にありますよ。

でも、僕はそれが悪いとは思い込んでいません。会話の中で、詰まることがありますし、緊張しときは中々言葉が出てこないものですよ。

なるほど!そうなんですね。僕はこれまで詰まることや吃ることこそが吃音で、この症状がある限り自分はまだ吃音なんだと思っていました。

しかし、詰まることは詰まることで吃音ではないが吃音だと思い込むことで吃音は酷くなると聞いて、これまでを振り返りました。

すると、そう思い込んでいた自分がいました。普通の人は詰まることもあるが吃音だとは思っていないと知り、これまで自分は吃音を大きなものとして捉え過ぎていたと感じました。

これからは詰まることは詰まることである、吃音は関係ない、と思い込んでいきたいと思います。

かずきさんはこれまで

どもる=吃音という思い込みを持ちそれが生きづらさにつながっていました。

そこからかずきさんの思い込みを書き換えていったことで

どんどん自信を持ち不安が無くなっていきました。

かずきさんにとって大きな気づきになりました。

思い込みの力

プラシーボ効果を知っていますか?

プラシーボ効果とは、

自分の思い込みが体や心に影響を及ぼす心理効果のことです。

有名な例としては、お医者さんが患者さんに

とてもよくきくお薬です。

そう言ってラムネを与えると

ラムネなのに薬のような効果を発揮してしまうというものです。

本当はラムネなので、効果があるはずないですよね。

でも

お医者さんが言うんだから間違いない!

思い込むことで本当に症状が回復してしまうことがあるそうです。

このことからプラシーボ効果は「偽善効果」などとも呼ばれています。

日本では「病は気から」という言葉がよく聞かれます。

つまり

人生をよりいいものにしたいならば

自分の間違った思い込みをひとつひとつ書き換えていくことが大切です。

思い込みの力はラムネを薬に変えてしまうほど

効果があるということです。

人間はだれもが思い込みを持っているからこそ

その思い込みを自分がしあわせになれるように

都合のいい思い込みに書き換えていいんです。

だれもが心が変われば人生を変えられる!

僕は自分自身の経験から、またかずきさんとの3ヶ月のセッションを通じて改めて

心が変われば、どんな悩みも解決し、自分らしく生きられるようになるんだと確信しました。

かずきさんが悩んでいたことは「吃音への不安」です。

その不安がかずきさんにとってあまりに大きかったため、一緒にゆっくりと丁寧に歩みを進めました。

かずきさんは、毎回出る課題にも真剣に取り組み、多くの時間を費やして、自分自身と向きあってきました。

僕はかずきさんとのセッションの中で心がけたことは、

ありなままの自分を自分が受け入れられるようになることです。

自分で自分のことを責めたり否定をしている状態だと

幸せにはなれないからです。

 

これからの人生で、かずきさんが

どんなときの自分でも自分が味方でいて、肯定をできる

つまり

自立をした幸せを持てるように

心の土台をゆっくりと育てていきました。

 

かずきさんのように、こういった奇跡を起こすことは

なにも特別な人だけではないです。

これまで300人以上の方の人生をサポートさせていただき

そんな奇跡を起こす人をたくさんみてきました。

あなたも正しく努力をすることで、どんな悩みも解決し

理想の未来を手に入れることができますから、安心してくださいね。

一緒に幸せな人生にしていきましょうね。

かずきさんとの音声対談

3ヶ月一生懸命に自分と向き合って駆け抜けたかずきさんとの音声対談です。快く引き受けてくださってありがとうございます。およそ10分の音声対談となっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。

サイト管理人の

自己肯定感UPカウンセラーまことです。

 

僕は長年やりたいことがなく

自分自信に自信がなく

人間関係も苦労してどん底の人生を生きてきました。

そして、

『このまま何をやりたいのかわからないまま、後悔する人生にはしたくない』と強く思い

 

「もっと人生を良くしていきたい!」

「自分を変えていきたい!」

「自分らしい人生を送りたい!」

 

と必死に自分を変えていった結果

自分が望んでいる人生に

生まれ変わることができました。

 

自分の使命も見つかり僕は今、

過去の僕のように苦しんでいる人を救いたいと、

ご縁のある人の心に灯をともせるように

自己肯定感UPカウンセラーとして

サポートさせていただいています。

 

18歳の時に父親を亡くし

19歳の時に幼なじみが自殺をし

23歳から27歳までの職場では人間関係で苦労し

退職すると、

自分はなにをやりたいんだろうと自分を探しなどをはじめ、

様々な苦しみを通して、

自分の使命がわからない

どうやったら自分に自信が持てるんだろう

自分のことを好きになれない

そんなもどかしい時間を

10年間これまで過ごしてきました!

 

しかし、その経験があったから

ちょっとした知識を知っているだけで

 

『こんなにも生きやすくなるんだ』

『なりたい自分になれるんだ』

『どんどん自分の願いが叶っていく』

 

そんなことを実感しています。

 

勉強せず知らないがゆえに遠回りしたり

正しくない努力を積み重ねて時間とお金を

無駄にしてしまうんだなぁと痛感しています。

 

知っているか

知らないか

で人生が大きく変わっていきます!


それほど知識の差は

大きいものだということを

学ぶことができました。

 

自分が知らなかったゆえに

苦しんだような時間を

皆さんには

過ごしてほしくない。

 

僕が知っていることであれば

皆さんにお伝えしていきたい。

 

そんな気持ちで僕が今まで培ってきた知識を

ご縁ある皆さまに

 

無料メルマガ講座

 

にてお伝えしていけたら嬉しいと思い

メルマガを発信しています。

 

自分を変えたい!

もっといい人生にしたい!

 

と感じているご縁ある皆さまと

一緒に幸せな人生を歩めるように

全力で配信していきますので

楽しみにしてくださいね。

 

※メルマガは毎日18時頃に届きます。

ご自身のモチベーションUPにお役立てください。

※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。

気楽にお付き合い頂けると僕としても有難いです。

クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

自己肯定感を高めて自分が望む人生を手に入れる無料メルマガ講座

メルマガ
タイトルとURLをコピーしました