【人生変えたい人必見!】自己投資ってする必要はあるんですか?

あなたは「自己投資」していますか?

過去の僕は

自分にお金を使うのなんて考えられませんでした。

そもそもお金を【払う】ことに対して抵抗があったので

はじめて自己投資をするときは

ほんとに勇気がいりました。

・自分の手元からお金が無くなる

・自分投資をして変わらなかったらどうしよう

・自分に自信がない

そんことばかりを考えていました。

そこから本気で人生を変えるために

これまで色々なセミナーに参加したり

オンラインで教材を買ったり

コンサルを受けてきて

かなり「自己投資」してきました。

ここ3年で換算すると、

7桁以上は使っています。

もちろんお金をかけなくてもいいのなら

できるだけ「タダ」がいいのですが・・・

僕は、

【自分にとって必要な知識や技術ならばお金は絶対に惜しまない!】

と決めています。

その理由は大きく3つあります!

自己投資が怖くて全くできなかった僕が

自己投資の必要性心理について

これまでの自分の経験からお伝えします。

自信がなくやりたいこともなく人生に生きがいを感じていなかった僕でも

人生を変えてこれたので、あなたも必ず変えられますよ。

人生を変えたいけど、中々一歩が踏み出せずモヤモヤしている人にとって

後押しになれば幸いです。

4年間お金をかけずに自己流で勉強

僕は過去に

人生を変えたい!

自分を変えたい!

という思いが強くあったので

自己流で勉強をしていた時期がありました。

図書館に自転車で行って本を借りたり

Youtubeで視聴し学んだところをノートに書いたり

人に話を聞いたりして

努力をしていました。

しかし・・・

一向に人生は変わりませんでした。

勉強をしても

自分に自信がないままだったし

いつまでも自分のやりたいことがわからい状態だったし

お金のメンタルブロックもすごくあったりと

自分が成長していることが感じられませんでした。

そんな状況が4年間続き、自分が思い描いている人生とは程遠いものでした。

大きく人生が変わったきっかけ

2019年。

それまで極力お金をかけずに

人生を変えようと努力していましたが

中々人生が変わらないことに悩んでいました。

そのときにSNSで

ある心理カウンセラーの方と出会いました。

その方に出会ってから

自己投資をすることの大切さを学び

自分の人生を変えていくことができました。

今でも覚えていますが

とても緊張していて勇気がいる行動でした。

不安や恐怖もありましたが

人生を変えたい!

ただその想い一心で自己投資をこれまでしてきました。

自己投資をする3つの理由

僕は自分自身の経験から

人生を変えるためには自己投資が必要だと思っています。

ただ、お金をかけるかどうかは自分自身が決めていいんです。

この3つの理由は僕の経験や人間心理から

お伝えさせていただきます。参考にしてみてください。

①専門家に習ったほうが遠回りをしない

例えば

・中々貯金ができない

・お金に対してのブロックがある(ネガティブな感情)

・お金をいただくのは申し訳ない

・お金をうまく引き寄せられない

・お金がうまく管理できない

などこういったお金に対しての悩みがあったとします。

そのときにあなたならどんな行動しますか?

・・・

・・・

・・・

実際に過去の僕はお金のメンタルブロックがとてもありました。

自分になんてお金を使うのは勿体ない

お金よりも大切なことがある

と思っていて、お金の悩みが中々解決されませんでした。

将来お金で苦労をしたくないという気持ちがあるのに

お金を受け取るのは悪いことと

僕の心の中は矛盾してたんです(笑)

どうやったらお金の悩みを解決できるのかもわからず

がむしゃらにYoutubeを見たり本をひたすら読んでいました。

でも、お金の悩みは解決されませんでした。

そのときに運よく精神的にも経済的に成功されている

心理カウンセラーの方に出会いました。

その方に出会って正しく学んだことで

自分のお金のメンタルブロックが外れてきました。

何年も悩んでいたことがすぐに解決されました。

自分の経験から自己流でやってしまうと

より自分のトラウマや悩みが大きくなってしまったり

解決できない自分を否定したり責めてしまうので

ご縁のある人には正しく学ぶことを大切にしてほしいと思います。

②行動ができる自分になれる

こんな経験はないですか?

人生を変えたいと思っているのに

昨日と同じ過ごし方をしてしまう

やるべきことを次の日に伸ばしてしまう

今日はいっかと諦めてしまう

・・・

・・・

・・・

これは「人間心理」なのですが

お金を払った以上は「やらなきゃ!」とか「元を取らなきゃ!」となります。

つまり

行動できる自分になれます。

僕が尊敬する斎藤一人さんは

【この世は行動の星】といったように

行動をしなければ人生は変わりません。

普段の休日だったらグウたら昼過ぎまでに寝ているとしても

自己投資をすれば、朝から早く目覚めて勉強し出したりしてしまいます。

これが「無料」とかだと、

なかなか『がんばろう!』とは思えないのが人間なんですよね。

こういった理由から、

【自分で自分のお尻を叩くために】

僕は自己投資をしています(笑)

自分の人生。変えるのは自分自身ですよね。

自分が行動を積み重ねていけば、望む未来も実現できます。

③短期思考ではなく長期思考

自己投資をするときって

本当に【勇気】がいりますよね。

変われるのかなという不安があったり

自分の手元からお金が無くなる恐怖や

目に見えないからこそネガティブな感情になりやすいと思います。

でも自己投資をするときに大切なことは

今すぐに結果を求めることではなくて

これから先でそれが返ってくるという

長期的思考があると人生はうまくいきます。

今の努力が報われるのは何年先にわかりませんが

これから先で長く待った分だけ大きな成果を必ずもたらしてくれます。

早く成果が欲しい

早く人生を変えたい

・・・その気持ちはすごくわかります。

ただ焦ってしまい自分の未来を疑ってしまっては勿体ないです。

今の努力が必ずこれかさら先で報われると信じて

今できる努力をコツコツと積み重ねていきましょう。

あなたは可能性に満ち溢れているから大丈夫ですよ。

未来の自分に投資をしていきましょうね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました