人と比べてしまっていた僕は、斎藤一人さんのこの名言に救われました。

人と比べてしまって苦しんでいませんか?

過去の僕はいつも人と比べていました

あの人は情報発信できてすごいな

あの人は料理が上手で羨ましいなぁ

もっと運動神経がよかったらなぁ

まわりと比べてばかりで

自分なんてなにもないと思っていました。

そんな僕はある方の言葉に励まされ

生きる勇気をもらいました。

それは斎藤一人さんです!

今日は斎藤一人さんの名言をご紹介させていただきます。

「自分には価値がない・・・」と思ってしまう人にとって

心が明るくなり勇気をもらえる言葉です。

斎藤一人さんとは?

斎藤一人さんとはどんな人なのか知らない方もいると思いますので

簡単にご紹介させていただきます。

斎藤一人さんとはどんな方なのでしょうか?

銀座まるかん創設者で納税額日本一の実業家の方です。

1993年から、納税額12年間連続連続ベスト10という日本新記録を打ち立て

累計納税額も発表を終えた2004年までで、前人未到の合計173億円を納めこれも日本一です。

土地売却や株式公開による高額納税者が多い中、納税額はすべて事業所得によるものいう異色の存在として注目されています。

土地、株式によるものを除けば毎年、納税額日本一です。

また斎藤一人さんは、著作家としても心の楽しさと経済的豊かさを両立させるための著書を、何冊も出版されています。

僕はこれまで斎藤一人さんの本のおかげで考え方が変わりどんどん豊かになっていきました。

これから精神的にも経済的にも豊かな人生にしたい人は

斎藤一人さんの本はおススメです。ぜひ読んでみてください

 

自分にないものは必要のないもの

自分のことを「ありふれた人間だ」とか「くだらない人間だ」と思っている人は

自分に価値があることがわからないんです

それで自分に価値がないと思ってしまうのは

他人が持っているものを自分は持っていないと思うからなんだよね

あの人は頭が良くて一流の大学を出てるけど私は頭も成績も良くなかった

あの人はお金をたくさん持っているけど私は持ってない

あの人は背が高くてスタイルもいいけど私は背が低くて足も短い

あの人は運動神経がいいけど私は良くない

そうやって他人の持っているものと自分のものを比べて

自分には価値がないと思ってしまいますが

自分にないものは”必要ないんです。

神様はその人に必要なものをくれます。

私は中卒で肩書も何もなかったけれどそんな私に神様は「累計納税額日本一」という肩書きをくれました

そのおかげで多くの人が

「累計納税額日本一の人が言っているんだから、ちょっと聞いてみよう」と

私の言うことに耳をかたむけてくれるんです。

それに持ってないと言うのも神様が与えてくれた才能なんですね

多くの成功者は貧しい家庭に育っています。

だからお金の価値を知っているしどうすればお金が得られるかを必死で考えました。

逆にお金持ちの家に生まれた人の多くは「お金はあって当たり前」と思い

お金を得るための特別な努力をしません。

あるのが当たり前だと思っているんです。

大切なのは「価値に気づくこと」です。

最近では頑張らないと価値がないと思っている人が多いけど、そうじゃないの。

自分の価値を認めてがんばったとき、はじめてその価値が発揮されるんだよ

出典元:大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね(サンマーク出版・2015年)/斎藤一人 著

自分の価値あるものを磨いていく

この斎藤一人さんの名言を聞いてどのように感じましたか?

当時の僕は

周りとくらべてばかりで

ないものばかりを数えていました。

そんな僕にとってこの言葉は強く響き救われました。

そこからどんなことが自分は持っているんだろうと

自分探しをしていきました。

やりたいことはなにか?

どんな自分になりたいのか?

どんな人生にしたいのか?

他人ではなく自分と向き合こと

少しづつ自分自身が自分の価値に気づけるようになっていきました。

僕は

人の話を聞くのが好き

ご縁のある方の人生をサポートしたい

自分として生まれてきてよかった

そう思えるような人を増やしたい

そんな思いから心理カウンセラーという職業を選びました

それまで自分にはなにもないんだと思い込んでいた自分にとって

斎藤一人さんの言葉を自分の価値を知る

大きなきっかけになりました。

だれもが自分にしかないものを必ずもっている

僕はこれまで自己肯定感UPカウンセラーとして

300人以上の方の人生を変えてきました。

これまで一人一人の方とお話をさせていただきましたが

自分の強み/長所がない人なんていないです。

もし自分には何もないです

という方がいれば

それはただ自分と向き合っていないだけなんです

しかし

内観や自分の心と向き合うというのは簡単そうで非常に難しいです。

生まれてから今まで過去・現在・未来の自分の人生を棚おろしをするのが内観です。

そのために学生時代や社会人になってからなど

さまざまな出来事を振り返り一つ一つ振り返る必要があります。

僕もこの内観には時間がかかりました。

1年以上ずっと内観をして、やっと自分の使命がみつかりました

僕のカウンセリングでは

そういった内観をして

自分のやりたいこと

理想の自分

自分が望んでいる人生

を明確にしていきます。

「自分なんて」と言わずに

世界でたった一人の自分を幸せにしていきましょうね。

あなたは価値のある人間ですからね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました