今回の記事は、僕の人生を変えてくださった恩人についてのお話です。
突然ですが
『自分にとって嫌いな人や苦手な人はいますか?』
生きていれば、意気投合したり、親友になるほど仲がいい友達ができることもありますが
その反面 嫌いな人や苦手な人、自分に意地悪してくる人も中にはいますよね。
僕は大学を卒業して就職をした職場で、当時ものすごく苦手で嫌いな上司の方がいました。
それまで
人のことが苦手と思ったことがあまりありませんでしたが
僕にとっては許せなく苦手な人との出会いでした。
しかし、今はその方が僕にとっての
『人生の恩人』
なんです。
なぜ嫌いな人が恩人なのか?
僕自身はその人との出会いで、人生で大切なことを学ばせてもらったので、みなさんにもシェアをさせていただきたいと思っています。
※この記事は決して愚痴を書いているのではなく、嫌いな人と出会ったことで僕の人生が変わってしまったという『気づき』をお伝えさせて頂きたいと思っています。
もし、今嫌いな人や苦手な人がいる人にとって、少しでも【心の在り方】を参考にしてもらえたと思います。
大学卒業後就職した職場
僕は高校卒業後、天理大学に入学しました。
天理大学で4年間大学生活を過ごした後、奈良県で就職をしました。
その就職先は、学校の全寮制で一つ屋根の下で学生と一緒に生活をし
学生のお兄さんのような役割を4年間勤めました。
それまで寮というところで生活をしたことがなかった僕は、生活習慣になれるのにとても苦労しました。
そして、初めての就職というのもあり毎日緊張をする日々でした。
心がどんどん弱っていきました
寮生活のリズム、業務を覚える作業にプラスして
職場の上司(以下Tさん)のことが悩みの種でした。
あくまで僕の中でですが
Tさんの伝え方や相手のことを理解すことに苦しみました。
・なんでそんな言い方なの?
・人によって態度が違うのはおかしい
そんな思いばかりで、僕の心はいつもイライラや不安でいっぱいでした。
相手を変えようとした時に苦しみが生まれる
Tさんのことで毎日悩んでいた時に、同じ職場の先輩に相談をしました。
中々理解ができなかったり、言い方が嫌いなんですよね。
どうしたらいいでしょうか?
そうなんだぁ。それは大変だねぇ。毎日がんばってるんだね。
オススメの本があるから、これを読んでみたら!
そう言われて、ある一冊の本を貸してくれました。
それが斎藤一人さんの『道は開ける』という本でした。
それまで本を読む習慣なんてまったくなかった僕が
斎藤一人さんの本が人生を変えるきっかけになりました。
その本の中で斎藤一人さんはこう仰っています。
重要なことだから、よく覚えてな。
この世でなんとかなるのはたった一つ、自分のことだけなんだよ。
自分が信念を持って自分を変えると、まわりも変わりだす。
自分を変えずに相手を変えようとすれば、地獄が始まる。
この世の修行というのはこういう仕組みになっているんだよ。
大事なことは自分が周りに引きずられないことなんだよ。
出典元:斎藤一人の道は開ける(PHP研究所・2010年)/斎藤一人 著
当時この文章を読んだ僕は衝撃を受けました。
まさに僕は
【相手を変えようとしていた】
相手にこうなってほしいと
自分が相手に変わることを求めていたから
苦しかったんです
そのことに気づいて以来
相手ではなく自分を変え続ける努力をしてきました
そうやって考えるようになってからは心が楽になり
Tさんとの関係も少しづつ良くなっていきました。
心はコロコロ変わるから、心というように本を読んですぐに変わったのではなく、日々の中で相手の姿を通して、自分が変わる努力を少しづつしていきました。
人は鏡
【人は鏡】
こんな言葉を聞いたことがあるでしょうか?
人は鏡というのは
目の前の人は自分が映し出している人
つまり
相手のことを通して自分を変える
ということです
例えば
鏡に映っている自分(相手)を見たら口にチョコレートがついていました
そのチョコレートを拭くときに、鏡ではなく自分の口を拭きますよね?
つまり
自分が変わることで
鏡に映っている自分(相手)が
変わっていくんです
『あの人は言い方が腹立つなぁ』
→自分が相手への伝え方を学ぶ
『なんでこんなことが出来ないの?』
→相手の苦手なところは自分が補ってあげる
相手の姿を通して自分が変わるきっかけがきっとあるはずです!
人生を変えるためには自分が変わり続けること
僕はもしTさんに出会ってなければ
きっとこれからの人生でずっと
相手が変わってくれることを求めて
生きていっていたと思います。
でも、Tさんに出会えたことで僕は人生でとても大切な
【自分が変わること】
を教わりました
自分のことを信じてくれたり応援してくれる人の存在は
もちろん人生の中で何よりも大きな支えです。
でも
自分にとって嫌いな人や苦手な人との出会いにも
僕は意味があると思っています。
・嫌い
・腹が立つ
・理解できない
こんな感情になるのはとても共感できます。
しかし
そういったネガティブな感情だけで終わらせてしまうのは勿体ないです。
【あなたが幸せになるためのきっかけ】
その人との出会いにある
【あなたに必要な学び】
がその人との出会いの中に必ずあるはずです!
出会わなきゃよかった・・・そんな出会いなんてないです。
自分が出会う人は、すべてあなたが幸せになるため。
Tさんとの出会いのおかげで
僕は自分が変わることで幸せになれることを
教えてくれました。
そんなTさんは僕にとって
『人生の恩人』
です!
Tさん
本当にありがとうございました。